2008年05月03日

京都大学のオープンコースウェアがYouTubeチャンネルで講義を公開


以前に、米国・カリフォルニア大学バークレー校での

大学の一般講座がそのままYouTubeに!

という事を書きました。
Googleでは各国の大学毎にYouTubeチャンネルを建てる勧誘アプローチがなされているとの事ですが、京都大学でも一部講座が掲載されました。

元々、京都大学OCW(オープンコースウェア)として、京都大学で講義に利用している教材をインターネットで公開するプロジェクトとして進めていたようです。



早速、京都大学OCWのYouTubeチャンネルを覗いてみます。





メニューの「再生リスト」をクリックすれば講義一覧になりますが、直接今回紹介する「IT ビジネス・マネジメント」講座に進みます。


IT ビジネス・マネジメント A Introduction





更に進めてみたい人の為に、

IT ビジネス・マネジメント

[A:前期]

[B:後期]


手持ち資料が欲しい場合は、下の画面(クリックでリンク)の左メニューに「講義ノート」がありますので、pdfファイルまたはPPTファイルをダウンロードしてください。講義だけで分かると思います。資料の方にはビデオでの口述以上に多くの情報が入っていますので、寧ろ判り図らいかもしれません。





京都大学OCWで公開しているインターネットで教材を公開しているテーマによっては、聴講したいものも多くあり、今後更にビデオでの公開を進めて欲しいものです。



posted by 鎌倉太郎 at 02:55
"京都大学のオープンコースウェアがYouTubeチャンネルで講義を公開"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。