2008年04月07日

オンラインの付箋サービスが登場


付箋機能を提供するオンラインサービス(無料)が登場しました。付箋機能の使い方として、普通の付箋で使うような個人のToDo管理、アイデア整理に使う事ができます。オンラインサービスとして一般公開、友達共有、非公開などの公開レベルがあります。友達共有を使ってアイデアの出しあいなどの使い方もできます。また、写真をキャンバスに貼って「写真共有サイト」という事もできますし、簡単なホームページという事もできます。




キャンパスとはブラウザ上に用意された付箋を貼る為のスペースです。付箋には、色付き付箋、透明な付箋、写真を貼れる写真付箋があります。種類によって、情報単位として「タスク」日付を設定したりやタグを付けたり、「タスク」のメール通知をしたりできます。



実際にキャンパス「2010年に向けた宇宙への夢」を作ってみましたので、参照してください。

Lino_事例_s.bmp



キャンバスの大きさは、2000×1600ピクセルです。モニタ画面が小さい時は、右下のカレント位置情報を見ながら表示されていない部分も見る事ができます。


オンライン付箋機能としてはかなり完成度が高いと思います。しかし、1つの事例をやってみると判り易いのですが、最初の取っ掛かりを掴むまでが苦労しました。スタートメニュー(ダッシュボードのメニュー部分を小さいダイヤログボックスで表示、など)が欲しい所です。


そこで、簡単なキャンパス事例(新キャンパス作成、付箋登録)を作る操作を示しておきます。

(1)ユーザ登録を済ませてログインすると、「メイン」キャンパスが表示されます。

(2)右上のスパナ型のアイコンをクリックして、「ダッシュボード」を表示。
Lino_ダッシュボード.bmp


(3)「キャンパスを作る」をクリックし、指定ボックスでキャンパスの情報を設定。
Lino_キャンパス.bmp


(4)付箋を作成するには、右上の色付き付箋をキャンパスにドラッグ。編集機能を使って文字入力。
Lino_付箋.bmp


1回実行してみれば、右上にある「?」アイコンから表示するHelpで更に詳しい情報が理解できます。


尚、ブラウザは、FireFox2、Safari3、IE7に対応(IE6は不可)。携帯電話ブラウザについても、DoCoMo、au、Softbank、WILLCOMなどで利用できるそうですが、携帯電話の全ての機種での動作確認は行っていないとの事。


posted by 鎌倉太郎 at 03:13
"オンラインの付箋サービスが登場"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。