2017年03月28日

デスクトップ版Gmailで添付された動画をメール内で再生可能に


こちらのGoogle社公式「G Suite Updates」によると、デスクトップ版Gmailで添付された動画をPCなどにダウンロードしなくても、メール内容を見ている中で動画再生できるようになりました。



15日以内に全ユーザが使えるようにするとしていましたが、実際にこちらの送られてきたメールに含まれる動画のプレビュー画像をクリックすると、こちらの様に再生できました。





マウスを添付動画のサムネイルに合わせると、こちらの様にPCダウンロードとドライブ保存のアイコンを表示します。



「G Suite Updates」のこちらの投稿では、受信時の添付ファイル容量を最大50MBまで拡大したとしています。今回はfull HDのMP4動画6秒分(約13MB)でしたから、このレベルの動画約20秒程であれば操作性良く見る事ができます。尤も50MBファイルを添付発信できないメーラーもあるでしょうが・・・




 
posted by 鎌倉太郎 at 06:00
"デスクトップ版Gmailで添付された動画をメール内で再生可能に"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。