2014年12月22日

米国西海岸の旅(12) - ロスアンゼルス


現在は現地時間 12月21日 pm 2時過ぎでロスアンゼルス空港にいます。



第10日は帰国時の乗り継ぎに時間的な余裕を造る為にロスアンゼルスに一泊するのですが、カリフォルニア・サイエンス・センターでスペースシャトル・エンデバーを見る予定を入れました。


カリフォルニア・サイエンス・センター(こちら)へは、ダウンタウンから2012年にできたメトロレイルのエクスポラインを使いました。





サイエンス・センターは本来色々なテーマで子供たちに人気ですが、兎に角エンデバーに直行。入場は無料ですが、予め入場時間指定で予約しておきました。



先ずはエンデバーを搬入する時の映像を見ました。こちらのように住宅街を通り抜ける必要があったようで、その苦労の様子も映し出していました。





そしてエンデバーがこちらこちら





エンデバーを使って国際宇宙ステーション(ISS)に行った毛利さん・若田さん・土井さんなど、ISSミッションに係わった日本人宇宙飛行士のパネルも併設していました(こちらを参照)。



今回は航空・宇宙で始まり、地上の楽園を豪華に楽しみ、航空・宇宙で終わるという旅行だったようです。

詳細は別途投稿します。


 
posted by 鎌倉太郎 at 07:55
"米国西海岸の旅(12) - ロスアンゼルス"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。