2011年02月25日

ケネディ大統領執務室の仮想「The President's Desk」サイトの紹介とそれに関わるデスクの歴史


こちらの報道によると、第35代 アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディ(John Fitzgerald Kennedy、1917年5月29日-1963年11月22日)当時の執務室を大統領のデスクを中心にした様子として、仮想的にPC上で再現した「The President's Desk」サイトが公開されました。

The President's Desk」のサイト




電話機をクリックすれば電話でのやり取りの声を聞けたり、ダイアリーにクリックすれば1961年1月20日の宣誓式に始まる動きを日めくりで見る事ができます。写真フォルダをクリックすれば家族の写真、秘密記録ボタンのクリックで当時の政情に関する様子を音声やテキストでなどで知る事ができます。



サイトを運営する実際の「JOHN F. KENNEDY PRESIDENTIAL LIBRARY AND MUSEUM」の場所は、米国・ボストンのこちら



ここには実際に再現した「The President's Desk」があるようで、こちらに展示内容の説明があります。


現在展示している「The President's Desk」は、大統領執務室で使われたデスクのレプリカ。オリジナル(「The Resolute desks」として有名なのだそうです)は1879年にビクトリア女王からラザフォードB.ヘイズ大統領へ送られたもので、英国軍艦「Resolute」(北極探査船)の建材から作られたとの事(この船については米国・英国の親善上の経緯があるようです・・・こちらを参照)。



デスクは代々の大統領の時代に色々な場所で利用され、1952年完成のホワイトハウス改修工事の際に移動されていたのを、ケネディ夫人が別室で見つけてケネディ大統領の執務室で使われるようになったようです。


そんな経緯もあって、記念の展示会で世界を巡ったり(1964-1965年)、スミソニアン協会で展示されたりしていましたが、カーター大統領の時から再び大統領執務室に戻っています。

使わなかった大統領もあったとの事ですが、現在は現大統領バラク・オバマ(Barack Hussein Obama,Jr)のデスクとして使われています。



・・・・という事で、1つのサイト紹介で「The President's Desk」に関わる歴史を勉強してみました・・・・


 
posted by 鎌倉太郎 at 14:14
"ケネディ大統領執務室の仮想「The President's Desk」サイトの紹介とそれに関わるデスクの歴史"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。