2010年09月06日

三浦半島から撮った夕焼けのダイヤモンド富士(写真)


ゴルフ仲間のSさんからダイヤモンド富士(夕日)の写真を送ってもらいました。こちら(撮影:2010年8月26日、場所:三浦半島・横須賀市)。





ダイヤモンド富士について、国土交通省 関東地方整備局がこんな定義をしてくれています。





夕方に(特に日曜日はゴルフで千葉に出かける為に・・・・・)富士山を見る事が多いですが、天候にも因りますし時間的に良いタイミングがなかったりで、見る機会がありませんでした。幸い関東エリアからの見所と時期をこちらに掲載しています(年によって若干のずれがあります)。



関東からは夕日のダイヤモンド富士しか見られませんが、山梨県側の日の出時の見所も出ています。こちらも参考に。

こちらには(上記見所とは一致しませんが)各場所で撮影した写真を掲載しています。



ただ、最もスッキリした(空気の澄んだ時の)富士山で、ダブル富士という条件などを付けていくと、撮影ポイントと時期・天候・タイミングが限定されてきます(田貫湖のダイヤモンド富士など)。こちらこちら









 
posted by 鎌倉太郎 at 14:23
"三浦半島から撮った夕焼けのダイヤモンド富士(写真)"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。