2008年04月09日

ブラウザ上で動画編集できる「ClipCast」の動画編集操作


前回にブラウザ上で動画編集できる「ClipCast」を紹介しました。「ClipCast」を使って動画編集して、登録するまでの操作を書きます。


まず、ユーザ登録(無料)が済んでいる事を前提に、ここからログインしてください。





ログイン後、「ビデオを編集」をクリックすると、別ウインドウが開いてモード選択(簡単共有モード、本格編集モード)画面になります。「本格編集モード」を選ぶと、動画編集のストーリー・ステップがタブになっています。

そのステップに沿って編集を進めます。

ステップ1.「素材の選択」
ステップ2.「シーンの切取」
ステップ3.「編集と飾付」
ステップ4.「分類の設定」

ステップ1.から3.まではよくある動画編集と同じです。ステップ4.はタイトルやタグを付けるなどの作った動画の情報を設定します。後は「映像の公開へ進む」をクリックすれば、Webサーバ側で変換処理をした後登録してくれます。



注意しなければならないのは、ステップ1.と2.で次のステップに進む際は、ステップ間で引き継ぐ映像・写真・SOUNDをクリックして選択しておく事。
もう一つは、フェードイン/フェードアウトなどの映像クリップに対する編集操作。映像クリップを選んで中央のスクリーンに表示させてから、編集や飾付の処理指定アイコンをドラッグしてスクリーンエリアにドロップします。これによってタイムライン上にフェードイン/フェードアウトの時間を指定するバーがでますので、その長さを調整する事。



Ulead VideoStudio程の機能はありませんが、カット編集ができて、映像にテキスト(タイトル、テロップ)の挿入やフェードイン/フェードアウト指定ができると言う最低限の動画編集できるサービスは便利。


更に詳しい操作方法については、ここからマニュアルpdfファイルを参照できます。


尚、原因は不明ですが、キーボードからのコピー&ペースト操作はできません。他にもできないアプリケーションがあったような気がするので、Ajaxのような構築をする時は難しい事があるのでしょうか・・・・


これを書きながら動画を作ってしまいましたので、それも掲載しておきます。



posted by 鎌倉太郎 at 02:15| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 体験利用 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ClipCastの開発者です。
ご丁寧な記事ありがとうございます!

キーボードでのコピー&ペースト機能は、FLASHのバージョンの関係でできないのですよ。すいません(汗。今後検討課題に入れます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by prographica at 2008年05月13日 10:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック