今回から2月1日から7日までポルトガル(Portugal)に旅行した時の写真を中心に投稿していきます。
第1日目は午前中に成田空港を離陸し、仏国パリ=シャルル・ド・ゴール空港(Charles de Gaulle Airport)経由で20時間以上掛かって、現地時間の同日夜遅くにはポルトガル・リスポンのウンベルト・デルガード空港(Humberto Delgado Airport、Lisbon Airport、Portela Airport)に着いてそのままホテルに直行でした。
ホテルはリスボン(Lisbon)市街とはテージョ川(タホ川、Tagus、Tejo)を挟んだ対岸のセトゥーバル県(Setúbal District)モンチジョ(Montijo)にありました。
リスボンがあるテージョ川の河口付近は非常に広く、湾のようになっています。そこに架かる「ヴァスコ・ダ・ガマ橋(Vasco da Gama Bridge)」を渡ってホテルに向かいました。当日は暗くて写真は撮れませんが、モンチジョのホテルには3連泊でしたから、3日間リスボンに通勤するが如くこの橋を3回往復しました。全長17㎞もありこちら。
リスボン近郊でテージョ川に架かる橋として「4月25日橋(25 de Abril Bridge)」があります(こちら)。
右側がリスボン市街です。こちらは2日目の観光の中でもっと近くから見る事になります。
リスボン市街の面積は小さいのですが、リスボン都市圏(Lisbon metropolitan area)としては300万人が暮らしています。リスボン市街は人口密度が高いので、ホテルのあるモンチジョなどは新興住宅地となっていて、実際にホテルの周辺も新しい家々が取り囲んでいました。道路と橋が整備されているので、市街へは30分ほどで行けますが、市街はやはり渋滞するようです。
リスボン近郊の各種ポイントをこちらに掲載します。
【改訂】 2018年02月10日 10:55 ヴァスコ・ダ・ガマ橋の写真差替え