観光第2日の4番目の訪問地は、イングランド中西部のアイアンブリッジ峡谷(Ironbridge Gorge)に架かる世界初の鋳鉄製のアーチ橋「アイアンブリッジ(The Iron Bridge)」でした。「Iron Bridge」は普通の用語ですが、「The」が付くほど有名なので、セヴァーン渓谷の名前も変更してしまいました・・・
移動ルートはGoogle地図でこちらです。
観光目的のアイアンブリッジは、駐車場から歩いて5分程の距離にありました。これまで観光バスで雨中の移動はありましたが、観光地では不思議と雨が止んでいるか傘を取り出すまでもない湿った空気程度でした。ここではバスを降りる時に雨がシッカリ降っていたので、この英国旅行で初めて傘を取り出し歩き始めました。
所がアイアンブリッジが見えるようになった時には雨は止み、観光を終える頃に再び小雨になるというラッキーもあり、写真を撮るには非常に助かりました。
アイアンブリッジの長さは約 60m、1771年に工事を開始し1781年完成で、英国産業革命の遺産です。こちらとこちらは少し斜めから。
こちらは正面から橋を撮った所(車は通れません)。
こちらは橋の中央から町を見た所、こちらはセヴァーン川(River Severn)に沿った方向を撮っています。
観光第2日が終わっての宿泊地はコベントリー(Coventry)でした。