現在は英国のチェスター(Chester)郊外のホテルにいます。現地時間5月18日午前0時50分で、日本との時差は8時間です。
成田出国時は30分の出発遅れがありましたが、ヒースロー空港(London Heathrow Airport)到着は定刻の5分遅れでした。機中での航行速度をチェックしていると、これまでに乗った時にチェックしていたより高速で運行しているのが分かりました。
途中通過したシベリア上空は雲の多い天候でした。どの辺りなのかは分かりませんが、たまたま雲の切れ目で川の蛇行している様子を撮る事ができました(こちら)。
機中には12時間程いて若干気が滅入っていたのですが、ロンドンの町が見えた時は漸く旅行に出てきたのだという気分になりました。ヒースロー空港からはバスで(1回休憩をとり)4時間掛かって最初のホテルに到着したのが23時頃でした。
第2日(実際は今日!)の朝は若干遅めの出発となり、(機中、車中でも軽く睡眠をとりましたが)これから休みます。