昨日(3月18日)より我家のネットワークが1Gbpsフレッツ光になりました。
ネットワークの状況を計測する手段を持ち合わせないので、実際のアプリケーション操作で確認するしかありません。YouTubeで8K・60Pの動画が提供されるようになったので、画質8Kにセットして映しましたが、まともな画像になりませんでした。この画質を4Kに落とすと綺麗な映像になりました。しかし4Kでも時間帯によっては映像が一時停止する場合があります。
1Gbpsフレッツ光といっても共用ですからこの辺が限界のようです。
タスクマネージャのイーサネット・パフォーマンス計測で、瞬間的に90Mbps前後出ますが、画質4Kの動画で映像が一時停止するケースでは6~10Mbps前後になっています。この場合でも画質HD(1080p)まで落とすと安定して映ります。しかも、画質HD(1080p)のYouTube動画を3つのブラウザで同時に流せます。ネットワークの問題だけでなく、サーバー側の問題もあるでしょう。超小型PC"LIVA"を繋げたテレビはFull HDですし、主PCのモニターもFull HDである事から、実用上YouTube動画も画質HD(1080p)で良いのでしょう。それに23インチモニタでは素人目に画質の差異は分かりません。
動画のダウンロードも(サーバー側の問題もあるでしょうが・・・)感覚的に2~3倍速くなったように感じられます。実際上は多くの要素があり理論通りの10倍という訳にいかないので、グレードアップして良かったと思います。
ラベル:1Gbpsフレッツ光 フレッツ光