本ブログの記事のこちらで多数の動画からGIFアニメーションを作成するツールを紹介していますが、今回は編集機能を備えた「動画 GIF 変換」です。
こちらからダウンロードして無料の範囲で使ってみます。
起動するとこちらになりますが、先ずビデオファイルを用意する必要があります。
本ブログのこちらで紹介した「フリー YouTube ダウンロード(free-youtube-downloader)」などでYouTubeから2本用意しました。
上部メニューの「ファイルを追加」で読み込み、対応の動画をクリックして選択して上部メニューの「カット」をクリックすると、別ウィンドウで動画の一部切り出しをします。" [ "と" ] "を使って範囲を決めます(こちらを参照)。
必要によって「開始時間」と「終了時間」を使って調整する事もできます。
1つの動画から複数のセグメントを抽出する事ができます。音量スライダーの下にある" + "で残り部分からのセグメント抽出ができます(こちらを参照)。
" + "の右にある" × "でセグメントの削除もできます。
1つのセグメントを抽出した所がこちら。
ここまでの操作は対象をクリックで選択明示しましたが、GIFへの「変換」を行う時は" "をしたものが対象になります。「カット」した結果セグメントに対してチェックした上で「変換」した所がこちら。
できたGIFアニメーションファイルがこちら。
デフォルトにより、「解像度:オリジナルサイズ、ループアニメーション、フレームレート:10fps」です。
次回からオプション指定したGIF「変換」を使ってみます。