今回はPC内臓の2本のHDDの内でデータボリュームに使っている1本のHDD全体を、USB I/Fの外付けHDDにバックアップしてみました。
「Paragon Backup & Recovery Free」を起ち上げると、「このコンピューターへの変更を許可」メッセージの後の表示がこちら。
PCに接続している全てのHDDを検索するので、表示までに若干の時間が掛かります。
メニューの「Backup & Restore」→「Backup to VD」をクリックし、ウィザードを開始するという表示で「Next」をクリックすると、バックアップするHDDの選択をします(こちら)。
今回はD:ディスクを選択して「Next」をクリックしました。選択したディスクの状況を表示した所で、バックアップ先とファイル名・コメントを指定します(こちら)。
ここまででバックアップの設定が終わった事になります。更にバックアップに実行が必要である旨のメッセージ画面で「Finish」をクリックしてメニューのある最初の画面に戻ります(こちら)。
「Apply」を選択すると確認メッセージが出た後に始まります(こちら)。
成功のメッセージ画面が出てバックアップが終わりました(こちら)。そしてバックアップした結果がこちらです。
次回はバックアップした内容からフォルダとファイルを別HDDに戻す操作をします。