前回に続いて"Great Gallery"にある歴史的な飛行機を見ていきます。
まず目に付くのがこちらの、アメリカのライト兄弟が開発したライトフライヤー号(Wright Flyer)の精密な復元機で、世界でも数少ない内の1機。
その直ぐ上に、ボーイング社の最初の飛行機である水上機Boeing Model 1(B & W Seaplane、復元機)が浮かんでいました(こちら)。
この時代の材料は木と布でした。ボーイング社の創始者は材木会社の社長であったところで飛行訓練を受け、更に良い飛行機を作ろうとしたといいます。材木の知識と加工技術を持っていたでしょうから、企業化の条件は揃っていたのですね。
更に進むと歴史の流れの沿って、複葉の戦闘機Boeing Model 100(F4B、こちら)や全金属単葉の双発民間旅客機ロッキード L-10 エレクトラ(Lockheed L-10 Electra、こちら)へと発展してきた様子が判ります。
更に大きな機体も展示していました(こちら)。
発展の一過程で、空飛ぶ自動車Taylor Aerocar III(こちら)が1949年に飛行を成功させていると初めて知りました。こちらで紹介した米国テレフギア(Terrafugia)社の「空飛ぶ自動車:トランジション(Transition)」よりはるか前になります。
"Great Gallery"の近くに空港のコントロールタワーを模したエリアがあります。目の前に実際の空港の滑走路が広がっているので、子供たちには人気でした(こちら)。
そしてこの模擬コントロールタワーからは、レーニア山が見えました。
更に続きます。
まず目に付くのがこちらの、アメリカのライト兄弟が開発したライトフライヤー号(Wright Flyer)の精密な復元機で、世界でも数少ない内の1機。
その直ぐ上に、ボーイング社の最初の飛行機である水上機Boeing Model 1(B & W Seaplane、復元機)が浮かんでいました(こちら)。
この時代の材料は木と布でした。ボーイング社の創始者は材木会社の社長であったところで飛行訓練を受け、更に良い飛行機を作ろうとしたといいます。材木の知識と加工技術を持っていたでしょうから、企業化の条件は揃っていたのですね。
更に進むと歴史の流れの沿って、複葉の戦闘機Boeing Model 100(F4B、こちら)や全金属単葉の双発民間旅客機ロッキード L-10 エレクトラ(Lockheed L-10 Electra、こちら)へと発展してきた様子が判ります。
更に大きな機体も展示していました(こちら)。
発展の一過程で、空飛ぶ自動車Taylor Aerocar III(こちら)が1949年に飛行を成功させていると初めて知りました。こちらで紹介した米国テレフギア(Terrafugia)社の「空飛ぶ自動車:トランジション(Transition)」よりはるか前になります。
"Great Gallery"の近くに空港のコントロールタワーを模したエリアがあります。目の前に実際の空港の滑走路が広がっているので、子供たちには人気でした(こちら)。
そしてこの模擬コントロールタワーからは、レーニア山が見えました。
更に続きます。