第13日でメルクの修道院の見学の後は、ヴァッハウ(Wachau)渓谷ドナウ河(Danube river)下りのクルーズでした。概略はこちらで投稿。
観光の主要ポイントはこちらのGoogle地図に示します。
メルク修道院から遊覧船の乗り場まで行く途中の道で大きな工事をしていました。そこで上掲のGoogle地図の様に橋を2度も渡る遠回りをしました。それが幸いして大型の豪華遊覧船を見る事ができました(こちらとこちら)。
豪華遊覧船はクルーズ・ツアー用です。私の乗った遊覧船はこちら・・・
ここから終着のクレムスまでは写真で船旅を楽しんでください。こちらとこちらとこちらとこちらとこちら。
シェーンビュール城(Schloss Schönbühel)です。
アックシュタイン城([独]Burgruine Aggstein)です。借用した上空からの写真がこちら。
デュルシュタイン(Dürnstein)という街です。教会は聖堂参事会修道院教会、山上の城跡はリチャード王が幽閉されていたケーンリンガー城([独]Ruine Kuenringerburg)。
豪華クルーズ船との行き違い。
クレムスという街に着く少し前まではワイン用のブドウ畑が続いていました。
遊覧船の終着はクレムス(Krems)ですが、オーストリア連邦鉄道(ÖBB)の駅までは大分離れています。遠回りにはなりましたが、落着いた街並み(こちら)を散策しながら駅に向かいました。
次回はウィーンでベルベデーレ宮殿の美術館です。