第12日にザルツブルクからウィーンに移動、途中でモントゼーを訪れました(こちらを参照)。今回からはウィーン([独]Wien、[英]Vienna)です。
ウィーンでの移動について主要ポイントはこちらのGoogle地図に示します。
レンタカーを戻す為にウィーン空港へ着いたのが既に夕方でした。宿泊ホテルはウィーン市街の中心にあるので、オーストリア連邦鉄道(ÖBB)の近郊列車Sバーン(S-Bahn Wien)でウィーン・ミッテ駅(Bahnhof Wien Mitte)へ。
Sバーンの空港駅でチケットを自動券売機で購入しようとしたのですが一苦労でした・・・72時間(3日分)ウィーンカード(Wien Karte、Vienna Card)と空港-中心街用の1ゾーン券を購入しようとしました。自動券売機は表示言語の選択ができて内容は分かるので、何とか1ゾーン券は購入できましたが、ウィーンカードのボタンが見つからず(後ろに人が並んだので・・・)、(大分離れた・・・)有人窓口で購入しました。
後で分かったのですが、ガイドブックでの記述からは券売機ソフトがバージョンアップしていて、1階層奥の表示画面からの指定が必要でした(先入観は怖い?)。
ウィーン・ミッテ駅(地下鉄はLandstraße駅)近くのホテルにチェックインしても未だ明るいので、翌日(第13日)に行くメルク(ヴァッハウ渓谷)周遊チケットを買いに地下鉄U3線でウィーン西駅(Wien Westbahnhof)へ(地下鉄ルートはこちら)。
周遊チケットはウィーン西駅からメルク駅、ヴァッハウ渓谷ドナウ川下りクルーズ料金、クルーズ終着のクレムス駅からウィーンの北駅に相当するフランツ・ヨーゼフ駅の料金を含みます(推奨ルートの1つ。実際にはウィーンとメルク間往復+クルーズで、乗り降り駅には若干の融通が効く)。
チケット売り場で購入して、出発ホームフロアと発車ホームの表示板位置の確認をしてホテルに戻りました(以前にパリで当日に苦労した・・・)。
次回は第13日のメルクとヴァッハウ渓谷について投稿します。