第9日は翌日の移動を考慮して体力温存で宿泊地近辺を散策しました。第10日にザルツブルクへ移動する途中で寄ったクーフシュタイン(Kufstein)の城塞(Kufstein Fortress)について投稿します。
第10日の概略はこちらに投稿をしています。クーフシュタインへのルートはこちらのGoogle地図に示します。
インスブルックからザルツブルクへのルート上にあり、高速道出入り口の近くにあります。
カーナビには城塞近くの駐車場を指示していたのに、紛らわしい路地に入ってしまいましたが、幸いにも商店街ビルの地下駐車場に入れられました。実際には上階に行ったら商店ビルである事が判ったという事ですが・・・
日本流に何か買い物をすれば無料になるかと思ってそこのスーパーで買い物をしたのですが、そんな余禄はありませんでした・・・
さて、クーフシュタインの城塞の観光ポイントは、断崖の上に聳える白亜の館と世界最大級という野外パイプオルガンです。
こちらの入口からの写真で、右下の階段上がチケット売り場です。
チケット売り場の左は小さな広場になっていて、城を見上げるような観覧席があります。この広場で12:00からパイプオルガンの演奏があります。
広場の奥にはパノラマバーン(Panoramabahn)というケーブルカーが城塞まで上げてくれます(こちら)。
城塞はこちらのような構成です。城塞からの景色は以前の投稿写真をご覧ください。城塞内の造り(こちらやこちら)も見る事ができて、それらが展望台のような観光ポイントの役割も果たし、風景と合わせて散策するだけでも楽しい。
城塞内には当時の衣装風習を展示して郷土博物館にしているだけでなく、レストランなどとしても使われていました(こちら)。
パイプオルガンの4307本のパイプ(こちら)は城塞の塔に設置してあります(こちらの右の塔)が、演奏台は観覧席と同じレベルにあり実際に演奏で使っていました。
12:00近くになると観覧席は満席(こちらの様に私が城塞見学中に既に席取りが始まっていた)。
演奏されたのは4曲で約20分ほど。凄い大音響で街中に響き渡るという程でした。演奏の様子がYouTube動画に登録してありましたのでこちらに借用しておきます。
第10日はこの後ザルツブルクへ移動し、第12日にウィーンに移動しました。ザルツブルクの再訪は(こちらとこちらに)投稿しましたので、次回は第12日のウィーンについて投稿します。