2013年12月31日

ブログ「我家のIT化」での話題 2013年トップ10


2013年も恒例となってきた首題ですが、去年は「為替・株価など経済状況は反転の傾向が出てきています」としましたが、漸くその軌道に乗ってきたようです。

実際はアベノミクスの第一の矢「金融緩和」からの派生効果のみの様で、第二のや「財政出動」や第三のや「成長戦略」では、構造改革や国家プロジェクト的事業といった面ではまだ効果が見えないように思いますがどうでしょうか。



さて首題のトップ10。

第1位 マッターホルンを見るスイス・リベンジの旅
2010年にスイスを訪れた時は山での天気に恵まれませんでした。ツアーだった事もありスケジュールで観光するのでタイミングが合いませんでした。今回は1週間の1ヶ所宿泊にして、天気を見ながらマッターホルン(Matterhorn、4478m)を見に行きました。滞在期間中の山頂付近の天気は晴天続きではありませんでしたが、天気の良くない日は低地での観光をするなどで調整できたのは良かったです。

第2位 カナディアンロッキーの旅行
バンフ(Banff)の近く(と言っても80㎞程・・・)のカナナスキス(Kananaskis)に1週間の宿をとり、レンタカーで雪の残る山々と湖を観光、特にコロンビア氷原への現地ツアーでは氷河がいたる所にあるのが分かりました。また、氷河の上に立ちましたが、スイスなどの氷河と違い、広大なコロンビア氷原から溢れ出た氷河である事も分かりました。カナダ旅の最後はロイヤル・ティレル古生物博物館(The Royal Tyrrell Museum of Palaeontology)などに行きました.レンタカーでの走行ルート中には360度地平線が見える中で、道路がどこまでも真直ぐなのにはビックリしました。

第3位 カンボジア・アンコール遺跡群の観光
政情が安定した中で親日国でもあるカンボジアのアンコール遺跡群を中心とした観光でしたから、ツアーにも拘らずホテルは1ヶ所。しかも昼食後はホテルの戻って休息ができるという程に余裕の旅行でした。

第4位 ビデオ 編集 ソフト PowerDirector
旅行などでもビデオカメラとしての必要性を感じなくなった事もあり、ハイビジョン映像に対する編集ソフトを調べる事もありませんでした。しかし、新たな必要性からPowerDirectorを使ってみました。

第5位 新しいGoogle地図を使ってみる
Google地図がメジャー・バージョンアップを行っています。大きな機能になった事もあり順次サービス拡大をしていて、現状はプレビュー版です。

第6位 バックアップ&リカバリー
インターネット上のオンラインストレージに対して何と無くセキュリティ上の不安を持っている為、ローカル環境だけでのバックアップ&リカバリー・ソフト「PowerX Backup Platinum」(体験版)を使ってみました。

第7位 太陽光エネルギーだけで昼夜飛行のできるソーラー・インパルスが、アメリカ大陸横断飛行
米国を西海岸から東海岸まで飛行しました。次は世界一周・・・

第8位 「Animoto」の技術を使ったWebサービス「超フォトムービー」
「Animoto」では無料の範囲が30秒(実質は20秒程度)という制限が強かったのですが、同じ技術をベースとする「超フォトムービー」は写真の枚数制限にしているので使い易い。

第9位 福井・石川県への小旅行
一泊で福井県立恐竜博物館、那谷寺や金沢21世紀美術館を観てきました。福井県立恐竜博物館は世界の三大恐竜博物館の1つ、流石にシッカリした建物・展示形態・内容でした。

第10位 イチローが日米通算4000本安打を達成した動画
4000本という数字も凄いですが、イチローはチームのメンバーやファンに感動をくれるのが一番です。



今年は各種Webサービスの終了が発表されました。本ブログで紹介したサービスだけでも、無料オンラインストレージ「Nドライブ」やCM動画作成サイト 「コマーシャライザー」があります。サービスの事業者判断(スピーディーな開始・終了判断、事業メリット)によるので、使う側も自身の必要性とサービスの継続性を吟味・判断していく必要があります。


 
ラベル:十大ニュース
posted by 鎌倉太郎 at 23:45| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック