マイクロソフトのBing Search公式ブログによると、多数の写真から3D的なビューを作成する「Photosynth」を、新しいバージョン(第三世代)のプレビュー版として公開しました。
- The New Photosynth【2013/12/10】
これまでの「Photosynth」は本ブログのこちらで実際に使ってみました。
- マイクロソフトの多数の写真から3D的なビューを作成する「Photosynth」 [横浜港編]【2010年01月16日】
新しい「Photosynth」のプレビューでは、「Spin」・「Panorama」・「Walk」・「Wall」という4種類の動画像(らしき)をものを作ります。多数の写真から連続的な映像になります。今回は作成について未だ体験していませんので、上掲のブログで公開している4種類の動画にリンクします。
以下の生成映像はWebGLを搭載した最新のブラウザ(IE 11、Chrome、Firefox)で見てください。
まず、「Spin」はこちらの様に対象を中心に回って写真を撮ります。生成した映像がこちら。
「Panorama」はこちらの様に1点を中心に回転して周囲の写真を撮ります。生成した映像がこちら(周囲180度の範囲ですが・・・)。
「Walk」はこちらの様に前方に進みながら写真を撮ります。生成した映像がこちら(必ずしも直進である必要はない)。
「Wall」はこちらの様に横に移動しながら写真を撮ります。生成した映像がこちら。
こちらには更に別の生成映像があります。
次回には試してみたいと思います。
ラベル:Photosynth