新しいGoogle地図のバージョンアップが行われつつあります(容易に現行バージョンに戻せる
今回はルート表示です。これまではポイント地点を検索した後(こちらを参照)、その内容を表示するウィンドウにある「ルート」をクリックしてルート指定のボックスを表示していました(現行バージョンでのルート表示がこちら)。
新しいGoogle地図では検索してポイントを選択し、こちらの様に検索ボックス下の表示で示す「ルート・乗換」アイコンをクリックして、左上にルート指定のボックスを表示します(こちらを参照)。
結果はこちらの様に複数の手段によるルートが示されます(表示が随分と洗練された・・・)。
一方、これまではこちらの様に地図上のポイントを右クリックメニューの「ここからのルート」と「ここへのルート」の指定によって表示できました。
新しいGoogle地図では検索ボックスを表示している状態で、地図上のポイントを(左)クリックすると検索ボックスの下にポイント情報が表示される(こちらを参照)ので、検索した場合と同じように「ルート・乗換」のアイコンをクリックしてルート指定のボックスを表示します。
地図上でスタートポイントを(左)クリックすればルート表示になります(スタートポイントとターゲットポイントは逆順に変更できる)。
ドラッグ&ドロップで順序の変更も可能で、実際に(「文部科学省」を)追加した所がこちら。
尚、これまでの掲載画面で分かる通り、ストリートビューを利用する場面が増える(多用できる)インターフェースになっています。
【改訂】 2013年11月13日 13:30 「ベータ版?」→「プレビュー版」へ修正
2013年11月11日 17:50 現行バージョンに関する記述削除