2013年10月25日
スイス西部・パリ旅行(25) - パリの朝市「アリーグル市場」とバスティーユ広場
パリ第2日目は天気が朝から回復し、早速パリ市内に出かけました。交通機関には「パリ・ヴィジェット(Paris Visite)」というメトロやRER(高速郊外鉄道)で使えるパスがあります。パリ市内のゾーン1を中心に、滞在のベースとなるオルリー空港がゾーン4、帰国時に使うドゴール空港がゾーン5に入っており、帰国までの滞在日数を考えて「ゾーン1-5、5日券」を購入しました。このパスで(チョッと遠出は別にして)観光ポイントをカバーできました。
宿泊ホテルのあるオルリー空港からはオルリーヴァル(OrlyVal)というモノレールでAntony駅まで行き(この区間もパリ・ヴィジェットでOK)、RER・B線に乗り換えてパリ市街に向かいました。B線には急行もあり停車駅に注意しなければいけませんが、パリ市街の駅は全て停まるようです。逆にパリ市内から宿泊ホテルに帰る時は2方面ある行先の確認が必要(Antony駅方面行きが多いですが・・・)。
今後出てくる観光ポイントを含めて位置関係を知りたい場合は、こちらのメトロ&RER路線図を参照してください。
実際にパリ市内観光をする時は、観光案内所やカタログ置場などで入手できる現地の地図が便利です。特にPRINTEMPSが発行(?)している(現物は広告入りの)地図では、こちらのように主な観光ポイントが追記されていてどの駅が近いかを知る事ができ、裏面にはこちら(印刷の一部を掲載)のようにパリ中心部について道路地図まで掲載しています(いずれも参考にWeb掲載しているので、低密度で見辛いかも知れません)。これ1枚で移動ができたのは有難かった。
パリの市街では最初にパリの朝市「アリーグル市場(Marché d'Aligre)」へ行きました。メトロLedru-Rollin駅から徒歩5分ほどで、屋内市場(こちら)と通りや広場に露店(こちら)が並びます。Google地図ではこちら。
こちらのように雑貨も並びます。
市場での買い方が分からない(・・・!?)ので、露店の横にあるスーパーで果物を買いました・・・(ここも安い!)
メトロの駅に向かう途中の公園で、買い物の済んだ人達が集まって話し込んでいました(こちら)。
メトロLedru-Rollin駅からバスティーユ広場(Place de la Bastille)の7月革命の記念柱(July Column)が見える(こちら)ので、それに向かって歩いてみました。
Google地図のストリート・ビューでバスティーユ広場の様子やオペラ・バスティーユ(Opéra Bastille)が見られます。
さてこの時点で困ったのがトイレ。ガイドブックにも「トイレは見つかりにくいもの」と書かれている通りでした。仕方なくレストランでコーヒーを頼んでトイレ休憩としました。
次にメトロでBastille駅からPorte de La Villette駅にあるラ・ヴィレット公園(Parc de la Villette)行きました。目的はジャズ・フェスティバル「Jazz à la Villette」の開催ムードを味わう為でしたが・・・ここからは次回に投稿します。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック