2013年05月30日

カナダ西部旅行 概略(1) - バンクーバー到着

突然ですが今カナダのバンクーバー(Vancouver)です。5月29日の夕方に成田を発って同じ日の(日付変更線を超えているので、現地時間)昼前ぐらいにバンクーバーに到着しました。観光地などでの詳しい投稿は別途しますが、これから暫くは日々の状況をレポート的にお伝えしたいと思っています。

こちら昼頃の天気は霧雨から小降りへと段々悪くなる状況でしたが、現在の(現地時間)30日午前5:00の時点では雨は収まり曇りです。天気予報では今日も小雨程度の雨になりそうです。

ガイドブックによると、5月~6月バンクーバーの平均気温は日本の首都圏の春先という事でした。空気はヒヤッとしていて長袖のシャツに上着が必要な気候です。

さて、バンクーバーには中心街ダウンタウンのホテルに4連泊で近辺を訪れる事にしています。今回は個人旅行なので(希望のポイントは調べてきたのですが)、実際の所具体的なスケジュールは決めていません。

とにかく昨日は、ホテルにチェックインを済ませて市街を散策しました。こちらこちらのように落ち着いた雰囲気のある街並みです。

(自転車路があります・・・)

中心市街の様子を掴む事と当面の食材を購入する事でしたが、中心部の散策ではスーパーマーケットは見つかりませんでした。諦めてホテルへの岐路で航空券の手配をお願いしていた旅行会社の支店があり、スーパーマーケット所在の必要な情報を仕入れて購入する事ができました。次回からは旅行会社の出先支店をチェックしておく事にします・・・

時間的に戻りますが、バンクーバー空港からスカイトレインのカナダ・ラインに乗りました。その際の料金ですが、ガイドブックによるとダウンタウンまでの2ゾーン分料金(カナダドル)$4以外に追加の$5が必要いう事でした。実際にチケットを購入する時点で無条件に加算されています。理由が分からなかったのですが、旅行会社のスタッフによると、入国時の空港利用税みたいなものだそうです(従って帰国時は無し)。

posted by 鎌倉太郎 at 22:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記-カナダの旅 | 更新情報をチェックする