2012年09月18日

リニューアルしたクラウド型表計算サービスZoho シート3.0を使ってみる(4) -並べ替えや集計・分類機能(1)


今回はメニュータブ「データ」にある並べ替えや集計・分類機能を使ってみます。

最初に並び替え。特定列の昇降順並べ替えの他、こちらのようにテーブルを選択して3項目の条件について並べ替えができます(Excel 2003年相当)。


結果がこちら




次がフィルター。こちらのようにテーブルを選択して「フィルター」をクリックすると見出し部分にフィルタ選択アイコンが出ます。


こちらのように並べ替えや特定の値の抽出ができます。


更に「カスタムフィルター」をクリックすると、こちらのように詳細な範囲指定ができます。


結果はこちら。直ぐ分るように左にある別のテーブルに影響を及ぼしている事に注意してください(Excel Web Appも同じ)。



テーブルからフィルターを解除するには、Excel Web Appの場合に取り消し(or戻る)処理をするのに対し、Zoho Sheetでは「フィルター」アイコンをクリックします。逆にいうと、Zoho Sheetでは同時に複数のテーブルフィルターを設定できないのに対し、Excel Web Appの場合は複数のテーブルにフィルターを設定した状態にしておけます。


次回にピボットテーブルを使ってみます。


 
posted by 鎌倉太郎 at 18:39| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験利用-Zohoサービス | 更新情報をチェックする
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