2012年09月14日
リニューアルしたクラウド型表計算サービスZoho シート3.0を使ってみる(3) - 目標計算(ゴールシーク)
Zohoシートには「目標計算(ゴールシーク)」機能があります。例を作る事で試してみます。
まずBMI(Body Mass Index)による体重の管理について操作をしてみます。BMIを求めるには(体重kg)÷( (身長m)×(身長m) )です。例えば現状の身長と体重を入れて現状のBMIを計算した所がこちら。
目標計算では、目標としたいBMIを設定し、身長は変わらないとして目標体重を計算しようとします(目標値に対して1つの値を変化させて逆算)。その為に目標とするBMIのセルC6に計算式を入れて「データ」→「目標計算」をクリックした所がこちら。
目標としたいBMIを23として目標値のフィールドに、目標体重のエリアC5を「変化させるセル」に設定して「OK」をクリックすると、目標体重が69.64kgと計算されました(こちら)。「OK」をクリックすると目標体重とBMIの各セルに反映します。4kgの減量をせねば・・・
次の例は「円周の長さに対して半径を計算」します。上例と同じようにして円周の長さのセルC3に円周を計算する(半径)×2×πを入力し、円周の長さを100とする目標値を設定します(こちら)。
その結果がこちら。
3つ目の例が自動車ローンでの計算です。利率が一定とした場合の、元利均等の毎月の支払額を計算するにはPMT関数を使います。
計算式は
"返済額(月額)"=PMT("利率","ローン月数","借入額")
で、借入額150万円・年利3%・ローン36ヶ月とすると43,622円になります。
この式を返済額(月)のセルC6に入れ、年利3%・ローン36ヶ月の条件は変えずに、返済額(月)を35,000円にしようとする借り入れ可能額の計算がこちら。
結果がこちら。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック