マイクロソフト社の"Office Next"公式ブログによると、Office Web Apps(on SkyDrive)の新版プレビューを公開しました。
The new Office Web Apps【2012/07/20】
実際に、こちらからアクセスして現行版のSkyDriveにログインするだけでプレビュー版を使えるようになります。今回はWordを使ってみます。
編集画面で増えたのは「ページレイアウト」のタブ(こちらを参照)。
ページの余白の指定ができるだけでなく、インデントや段落間隔の指定もできるようになりました。
挿入した図やクリップアートは、「ホーム」タブで揃え編集(左揃え、中央揃えなど)したり、(図をクリックすると現れる)「図ツール:書式」タブで枠や影指定ができます(こちらを参照)。
できたドキュメントはこちら。
挿入できるオブジェクトとして「表」もありますが、残念ながら改定された部分は無いようです。
機能とは関係しませんが、「ファイル」タブも表示形態が変更になっています(こちらを参照)。ここで(現行版でも可能ですが)「以前のバージョン」アイコンでドキュメントの古いバージョンに復元できる(こちらを参照)事に注目してください。
(一旦プレビュー版にしたら、現行版に戻す事は無いと思いますが)戻すには「オプション」→「SkyDrive - Office Web Apps プレビュー」で「参加しない」とする(こちらを参照)と、現行版のOffice Web Appsを使えるようになります。
参考にプレビュー版Word Web Appで作成したドキュメントを現行版Word Web Appで表示した所がこちら。上記以外にも表示についての改善がなされている事が分かります。
ラベル:Office Web Apps