2011年01月06日

ウェブページを「後で読む」為に、タイトル・URLを登録・管理してくれる「Read It Later」サービス


ニュースなどは色々な情報源から多様な内容で入手しますが、その際は全体を把握する為に幾つかの情報源をタイトルレベルでチェックして、興味の範囲で重要そうなニュースを少し幅広く抽出してから、重要度で優先付けをして順次読んだり、類似(複数情報元の)ニュースを関連記事としてまとめてチェックしたりしています。


こんな時に便利なのが、自分のアカウントの中でタイトル・URLを登録・管理してくれる「Read It Later」サービスのような、所謂「後で読む」系のサービス。

Read It Later




後で読みたいページを開いている状態で、ブックマーク(お気に入り)バーにある「Read It Later」アイコンをクリックするだけでタイトルとURLをクラウド上の自分のアカウントの元で登録・管理してくれます。


登録したタイトルとURLは、ブックマーク(お気に入り)バーにある「Reading List」アイコンをクリックして表示できます(こちらを参照)。






利用するに当たっては、まずマークレットをブックマーク(お気に入り)バーに登録する必要があります。ここにブラウザ毎の設置方法を記述していますが、ブックマーク(お気に入り)バーがブラウザのデフォルトでは表示されないようですし、説明がブラウザの英語版なのでブラウザ上での表記も異なる事から、ブックマーク(お気に入り)バー表示の設定方法を整理がてら少し詳しく書いておく事にします。ブラウザのメニューも随分変わった事ですし・・・・・



1.Firefox(以下は3.6の例)の場合

ここにアクセスしFirefox Extensionをインストールします(再起動が必要)。





Firefoxが再起動すると、URLボックスと「Home」アイコンの右に新しいアイコンが表示されます。URLボックスの追加アイコンが「Read It Later」アイコンで、「Home」アイコンの右にあるアイコンが「Reading List」アイコンです(こちらを参照)。





URLボックスの追加アイコンが、赤のチェックマークになっている事がありますが、(記事を読んだので)「Reading List」から削除する場合に使います(新規登録したり、登録済みの記事を表示するとチェックマークになります)。



その他のブラウザでの考え方は同じですが、ブックマークレット(Bookmarklets)をブックマーク(お気に入り)バーに登録する操作が若干異なります。

2.Internet Explorer(以下はIE) 8の場合

お気に入りバーの表示は(分っている人が多いと思いますが・・・)こちらのようにします。




こちらのページ(同じURLでもブラウザ毎に表示が異なります)で登録するブックマークレットを右クリックして、メニューの「お気に入りに追加(Add to favorites)」をクリックすれば登録できます(こちらを参照)。






3.IE 9βの場合

ブックマークバー表示は、こちらのように「★クリック」→「“お気に入りに追加...”の右側付近を右クリック」とします。




ブックマークレットの登録は、IE 8のように右クリックメニューでできますが、お気に入りバー(又はこのようにブックマークを左に表示した状態で、ブックマークレットを「お気に入りバー」)にドラッグ&ドロップでも可能です。






4.Google Chrome 9βの場合

ブックマークバー表示はこのようにします。




ブックマークレットの登録は、ブックマークバーにドラッグ&ドロップで行います。



5.Opera 11の場合

ブックマークバー表示はこのようにします。




ブックマークレットの登録は、ブックマークバーにドラッグ&ドロップで行います。



6.Safari 5の場合

直接にブックマークレットをブックマークバーにドラッグ&ドロップします。



尚、「Read It Later」アイコンでページのタイトル・URLを取り込む時、暫くの間だけこのような表示になります。




「Edit item」をクリックすると、取り込んだページにタグを付けて、「Reading List」を表示する時のフィルターで使う事ができます。Firefoxの場合、このタグ付けは「Reading List」を表示している時にも設定できます。


 
posted by 鎌倉太郎 at 23:30| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験利用 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック