2010年11月08日
サンディエゴ・ロサンゼルス2010 - サンディエゴからロサンゼルスへ、アムトラックの旅(1)
9日目は午前中にアムトラック(Amtrak)でサンディエゴからロサンゼルスに向かいました。ロサンゼルスは3度目なのでユニオン駅からホテルへの(公共交通機関を使っての)行き方もイメージできて不安はありませんし、掛かる時間よりも兎に角「アムトラックに乗ってみたい」という想いを優先する事にしました。
サンディエゴからのアムトラックは、「パシフィック・サーフライナー(Pacific Surfliner)」という事になります。
ルートマップ
サンディエゴでの駅舎Santa Feはダウンタウンの外れにあります。建物及びホームがこちら、駅舎内部がこちら。
駅舎Santa Feの建物及びホーム
駅舎内部
パシフィック・サーフライナーは、サンディエゴからロサンゼルス経由カリフォルニア州サンルイスオビスポ(San Luis Obispo)まで行きますが、今回はロサンゼルスまで。ロサンゼルスまでに限れば、2010年10月時点でam6:10の始発から22:00終電までに12~13本が出ています。
一般席(Coach Cars)では予約なしの為少し早めに並びましたが、サンディエゴが始発という事もあって発車時点で乗客全員が席を確保できました(時期、曜日、時間帯によって違うかも知れません)。サンディエゴとロサンゼルス間(約200km)の所要時間は約3時間弱。
車両は2階建てで、普通の人は2階席になります(こちら)。中央通路の左右に各2席づつでゆったりしていますし、各席の窓際には電源コンセントがあって、パソコンが使えるようになっています。
1階席は車椅子でも乗車・通行できるように西側(海岸側)が1席になっていました(こちらを参照)し、自転車置き場も(施錠できる設備も付いて)用意されていました。
パシフィック・サーフライナーが出発してからの車窓景色は次回に。
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバック