5日目はバルボア・パーク(こちらは前回に投稿)とその一部であるサンディエゴ動物園に行きました。今回はサンディエゴ動物園(San Diego Zoo)について。
(日本の上野動物園にも成人以降行った事もないので比較できませんが・・・・)サンディエゴ動物園は多種の動物が飼われていました。園内の動物の配置はテーマを設定してこのようになっています。
やはり子供たちが多く人気。まずはガイド付き(勿論英語のみ)バス(こちら)ツアーで園内の概略を把握(乗ったツアーバスは満席でした)。
バスツアー後は多くの動物を見ながら、やはりパンダのエリアに向けて進みました。ここだけは入るにも見るにも行列(といっても何十分も待ちませんが・・・)。
以下に気が付いた(撮影できて、私にとって実物を見るなど)珍しい動物を掲載しておきます。
Schmidt's Spot-nosed Guenon(Red-tailed Monkey)
立ち姿が可愛いミーアキャット(こちらも参考に) - 寒いのか穴の中の暖房に・・・・
とさか状の羽を頭に持つアカエリクマタカ(Ornate Hawk-eagle)
こんな日本庭園の中に動物が見られるようにもなっていました。
最後は園内の奥まで進み、ゴンドラに乗って園内を上空から見て入口付近に戻りました。
ゴンドラからは、森の中で自然の形状に合せて動物の檻などが作られているのが分ります。鳥や猿などの一部を除き鉄格子などの檻が使われていませんでした。
入口付近まで戻ってきたら、丁度アシカ(Sea lion)のショーを開始したばかり(1日2回)というサプライズ。
ラベル:サンディエゴ