ロサンゼルス中心部(Google Maps)
ロサンゼルス空港から市街へは、当然(!?)、公共交通機関であるメトロ・レールを使いました。
メトロ・レール マップ
Interactive Map via kwout
前回は出国の時だけでしたから、市街からメトロ・レールのブルーラインに乗り、(途中で乗り換えて)グリーンラインのAviation/I-105駅から連絡バス(無料ですが、メトロ・レールのチケットチェックあり)で市街から空港に行くのは判り易かったのですが、逆に空港から乗る場合のチケットはどうするかが分からなかったのです。分からなければ聞くのが第一というつもりで、バスの運転手にメトロ・レールのチケット販売を頼んだら、そのまま乗るようにとの事で乗車。結局チケットはメトロ・レールの駅で購入(駅で改札がある訳でもないのですが、購入しておかないと見つかれば何倍もの罰金になるとの事。実際、今回の帰国の際に乗換駅で検札がありました)。
こうして空港からダウンタウンにあるホテル(メトロ・レール メトロ・セントラル駅から数分)まで$1.25で済みました。実際は、ホテルに着くのが昼頃の予定でしたから、荷物をホテルに預けて市街散策する為に、1日乗車券(Day Pass)を$5.00で購入しました。
ホテルに荷物を置いたら早速、市街散策。まずは前回に行けなかったリトル・トーキョーへ。ジャパニーズ・ビレッジ・プラザ(Japanese Village Plaza)は、日本の味が欲しくなったら便利に使えそうな所。
ジャパニーズ・ビレッジ・プラザ内
しかし、サンフランシスコのジャパンタウンと同じ様に、リトル・トーキョーには日系人の住民が少なくなったようで、一部の建物を除き町には日本の雰囲気が漂うという事はないですネ。
リトル・トーキョー地区(Little Tokyo Disctrict)は再開発プロジェクトが進められているとかで、工事中の区画ブロックが目立ちました。また、メトロ・レールのゴールドラインが延長されて、全米日系人博物館の直ぐ近くに新駅ができるようでした。
メトロ・レイル リトル・トーキョー駅(工事中)
その後、ユニオン駅まで歩きましたが、ユニオン駅は前回に見ているので通過して、駅前の「オルベラ街」へ。ここはメキシコ系住民の憩いの場になっているようで、レストランや屋台の他、文化センターで絵画展示もしていました。
屋台の様子
文化センターでの絵画展示
更に、ユニオン駅に戻ってメトロ・レール レッドラインを使ってハリウッドへ行きましたが、これは次回の投稿にします。