現状は投稿する機能が開発できていないという事で、「みんなで投稿」という事はできませんが、出版物(雑誌、書籍、書籍の帯の推薦文など)やテレビなど世の中に公表されている情報や、独自取材・インタビュー等を元に、サイトのスタッフが地道に調べて集めたデータは、4月14日時点で推薦者の数=2199人、本の数=6503冊(重複含む延べ数=8213冊)にもなっています。
例えば、コピーライター・糸井 重里さんのお薦め本として探すと、
データベースとしては、推薦者側と推薦された本の著者の両面で検索できます。
検索で役立つように、「検索注目ワード」や「職業分類」も掲載されていて、ワンクリックでその結果のページに行けるので便利。
今後は、ユーザ投稿機能の追加や、「たまぼん」独自の取材を通してコメントやお薦め理由なども掲載していく予定で、まず事実だけのデータベースを構築して、徐々に色付けをしていくという事です。
書籍を扱うサイトとしては、新しい切口であると思います。書評などは書籍サイトでよく一般からの投稿レビューとしてありますが、折角の著名人のお薦め本サイトである訳ですから、著名人のお薦め理由を掲載して欲しいもの。その為に、独自の取材だけでなく、出版元との連携を仕組みとして構築すると面白いサイトになると思います。今後の充実を期待したい。
尚、このサイトはAmazonサイトと連携しており、本の表紙イメージのサムネイルをクリックすると、対応の本を注文できるようになっています。