2018年02月06日
ポルト空港から、パリ経由帰国します
現在はポルト空港にいます。現地時間2月6日8時30分です。パリ乗り継ぎで、帰国します。ボーディングまで少し時間がありますが、パリの乗り継ぎ時間が1時間しかなく、添乗員からは走る必要があるかも・・・と言われています。
日程は7日間ですが、移動と帰着時間から実質4日間の観光となりました。当地の観光では季節外れなのか、観光客が非常に少なく、全て予定通りに進んだので、若干拍子抜けの感がります。
世界各地で寒いという報道があり統治でも気温が低いと言われながら、ポルトガルでは結果的に東京と変わりのない気候であり、雨に降られたのはオビドス観光の時だけでした。
航空機上で過ごす時間が長くなりますが、頑張って帰国したいと思います。
ラベル:ポルトガル2018
第五日はスペイン・ガルシア地方にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂
第五日はポルトガルから国境を越えて、スペイン・ガルシア地方にあるサンティアゴ・デ・コンポステーラに行きました。目的は当然大聖堂です(こちら)。
サンティアゴ・デ・コンポステーラは雨の多い土地だと言われましたが、"神のご加護"(?)か良く晴れた日だったのは幸いでした。スペインでは降雪を含む寒波に襲われていて、空港などで欠航が出るなどの報道もある中、冷たい風が吹く程度で済みました。
季節外れのせいなのか、商店は閉めている所が多く、人通りが少なめだとの事(こちら)。
お陰で時間通りの観光ができました。
大聖堂は残念ながら一部工事中でした(こちら)。
内部も聖ヤコブの祭壇頭上にはネットを張っていました(こちら)。
我々観光客としての訪問者には"神のご加護"は無いでしょうが、何組かの巡礼者を見かけましたので、彼ら・彼女らへのご加護を分けてもらったのでしょう、ポルトガルの旅行も無事に帰国できそうです。
今週の4K映像(180) - スイス・テトリス山からのパノラマ
グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(267) - 英国ハイ・ウィカムにあるマジック・ラウンドアバウト「Magic Roundabout」
グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は英国バッキンガムシャー(Buckinghamshire)のハイ・ウィカム(High Wycombe)にあるマジック・ラウンドアバウト「Magic Roundabout」(こちら)。
グーグル地図: