2018年01月21日
北陸3県の旅(飛騨高山、白川郷、金沢、五箇山)(1)
何時もの通り突然ですが、今金沢のホテルにいます。今日は飛騨高山の旧街並みと白川郷の合掌造り集落のライトアップを見てきました。白川郷の合掌造り集落ライトアップの1シーンがこちら。
日曜日という事もあり、観光客で混雑。聞こえてくる言葉は外国語が多い・・・
東京から北陸新幹線で富山で降りましたが、雪は殆どありませんでした。飛騨高山に向かう途中では雪が残っていましたが、高山市街はここも雪が殆ど無し。白川郷に至ってようやく予報通りに雪が舞っていました。寒冷地に対して十分の服装でしたが、思いの外寒くはなく少し期待外れでもありました。
明日は金沢市街と五箇山の合掌造り集落を観光して帰宅します。予報では明日は東京でも降雪がありそうです。少し帰りの心配をしなければならないかも知れません。
綺麗な銀河・星雲(686) - オリオン座(Orion)にあるハービッグ・ハロー天体「HH 24」
今週の4K映像(164) - 日本の冬景色(7) 秋田県•横手かまくら祭り
目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。
画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。
グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(251) - 米国アイオワ州(Iowa)にある農場
2018年01月20日
綺麗な銀河・星雲(685) - いっかくじゅう座(Monoceros)にある散光星雲「クリスマスツリー星団」、星雲「Fox Fur Nebula」そしてHII領域「コーン星雲」【再々々改訂】
今回の綺麗な銀河・星雲は、いっかくじゅう座(Monoceros)にある散光星雲(Diffuse nebula)「クリスマスツリー星団(Christmas Tree Cluster)」、星雲(Nebula)「Fox Fur Nebula」そしてHII領域(HII region)「コーン星雲(Cone Nebula)」です(こちら こちらとこちらとこちらとこちら)。全体で「NGC 2264」と呼びます。




タブレットから試験投稿
今Androidタブレットから投稿しようとしています。試験投稿です。下の写真は、タブレットで録ったものです。"本日は晴天なり"といったメッセージと思って下さい。
何も準備しないでチャレンジしているので、やはり使いづらい。AndroidでのアカウントとPCでのアカウント環境が全く異なるので当然でしょうが・・・
徐々に(アカウント環境は変えずに)改善したいと思っています。
ラベル:タブレット
PC音声の録音アプリ(19) 「Audacity」 - マイクからの録音と追加録音
録音を初め音声ファイルの編集もでき、多種の音声形式に対応する多機能なアプリ「Audacity」で、マイクからの取り込みを確認します。
まず「録音デバイス」を「マイク」に設定します(こちら)。
マイクを通して音声を録音した所がこちら。
今回は人の声を録音していますが、発生していない場合でも(PCのファンなどの)音を拾ってしまいます。最初と最後の部分は削除する事もできますが、途中の(本来は)無音の部分は意味があります。
最初と最後の部分は削除すると共に、途中の部分は範囲を指定して無音にする事ができます(こちら)。
結果がこちら。
さて取り込んだ音声をファイルとして一旦書き出し、既に「エンベロープツール」で音量を絞った音声ファイルに合成する処理については別途投稿します。
今回は「エンベロープツール」で音量を絞った音声ファイル(開いた所がこちら)にマイクからの音声を合わせて録音する事にします。
音量を絞った部分の少し前を開始点として、音声を録音(追加録音)した所がこちら。別の「トラック」へ録音される事に注意してください。
上掲の手法で無音化した所がこちら。
しかし、これでは音声挿入の位置がずれてしまいますので、「タイムシフトツール」を使ってドラッグにより適切な位置に移動します(こちら)。
今回は「タイムシフトツール」を使う為にあえて最初の部分を削除しましたが、この場合には最初の部分も意味があるので、「無音化」を行えば位置の移動は必要ありませんでした(こちら)。
ラベル:PC音声の録音アプリ audacity
今週の4K映像(163) - 日本の冬景色(6) 兼六園
目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。
画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。
グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(250) - 広島県の江田島の火薬生産工場にある爆破実験用の穴
2018年01月19日
綺麗な銀河・星雲(684) - 大マゼラン雲(Large Magellanic Cloud、LMC)にある輝線星雲「LH63」
PC音声の録音アプリ(18) 「Audacity」 - エコーとフェードイン/アウト
録音を初め音声ファイルの編集もでき、多種の音声形式に対応する多機能なアプリ「Audacity」で、メニュー「エフェクト」にある多数の処理の内これまでのアプリでできたエコーとフェードイン/アウトを確認します。
録音済みの音声ファイルに対して、メニュー「エフェクト」から「エコー」を選択します(こちら)。
エコーの「ディレイ時間」や「減衰ファクター」の指定をします(こちら)。
詳しい各々の説明は省いて、「ディレイ時間」を"0.1"として、プレビューや実行してみてください。「メニュー編集」→「取り消し」(または↶アイコン)で、処理を1ステップ分戻す事ができますから、必要により「ディレイ時間」を増減して、好みのエコー効果を探してください。
範囲を指定しないと全体に対してエコー処理を行います。必要により波形を表示する「トラック」内のドラッグで範囲を指定すれば、その範囲だけをエコー処理を実行します。
次にフェードイン/アウトでは範囲を指定してメニュー「エフェクト」→「フェードアウト」/「フェードイン」を行います(こちら)。
フェードアウトでは範囲終了時点で無音状態になります。
一方音量を少なくしてその間に別の(ナレーションなどの)音声を入れたい場合には、「エンベロープツール」を使います(フェードイン/アウト効果の設定も可能)。マウスのアイコンが変わりますので、屈折点を4カ所設定します(こちら)。
屈折点の内側2つを調整します(こちら)。
これで音量を低下した部分を作る事ができました。
その他多種のエフェクト処理ができますので、必要により幾つか試してください。
ラベル:PC音声の録音アプリ audacity
今週の4K映像(162) - 日本の冬景色(5) 白馬山麓
目覚めの一時を今日はこちらの高精細映像でお楽しみください。PC環境において最適な画質に設定し全画面で視聴してください。
画質「4K」で見る場合はChrome、(最新版)FirefoxまたはAncia Chromeを使ってください。