2017年05月01日
JR西日本が列車運行情報で列車の走行位置情報を表示
JR西日本のニュースリリースによると、列車運行状況を拡充して、列車の走行位置情報を表示するようになりました。「JR西日本列車運行情報」ページのの右下にある「JR列車走行位置」をクリックする事で対応のページにアクセスできます。
実際に「列車走行位置」ページ(こちら)からアクセスします。
左フレームの路線を選択すると、こちらの様に色分けされた路線と列車位置を表示します。
列車をクリックするとこちらの様に列車の情報を示します。
私は首都圏で幸いにも電車が多くの運行頻度で運行している状況なので、通常は必要性を感じないのですが、運行が遅れていて目的地への到着時間が気になる時は便利そうです。道路状況でバスの運行が乱れているのが通常だった時は、バスの「車両接近情報」・「運行状況」などが気持ちを落ち着かせるのに役だった事を考えると、出先でAndroidアプリなどによりサービス利用できるのは助かります。
現状はJR西日本の大阪を中心とした路線に限定していますが、更にJR西日本の路線拡大やJRxxxへの広がりを期待したい。特に1つの仕組みの中で(できたら私鉄、地下鉄も含めて)情報提供してもらいたいと思います。
宇宙空間とのやり取りも4Kライブストリーミング
年代で東京の様子を比較できる国土地理院のサイト
国土地理院のプレスリリースによると、「地理空間情報ライブラリー」のサイトで年代毎に東京23区内(世田谷区の一部を除く)の地図をズレがないように重ね合わせできるサービスを公開しました。
このサービスの使い方の説明はこちら(pdfファイル)にあり、東京駅周辺と渋谷駅周辺を例示しています。
実際にこちらの様に標準地図と「1945年~1950年」空中写真を重ね合わせると、羽田国際空港や「東京臨海副都心」地区で第二次世界大戦後に埋め立てが如何に行われてきたか、「透過率」を調整する事で把握できます。
こちらの様に羽田国際空港の拡張の流れなどもわかります。
ラベル:国土地理院 地理空間情報ライブラリー