「Translator for Microsoft Edge」を使ってみる
Webページでの翻訳機能として、Google翻訳以外にも[Microsoft Translator」があります。特にブラウザEdge向けに拡張機能として提供しているので使ってみました(Google翻訳もEdgeで動きます・・・)。こちらから「Translator for Microsoft Edge」(バージョン 0.91.16.0)をダウンロードします。
ダウンロードが終わるとこちらの表示になるので、「起動」します。更にブラウザEdgeを使った場合にはこちらの表示で「有効」にします。
そうでない場合は、Edgeの「More (・・・)」→「拡張機能」で「on」にします。必要によりオプション設定します(こちらを参照)。
ブラウザEdgeで「Translator for Microsoft Edge」が有効になるとURLボックスの右に翻訳のアイコンが出るので、例えば英語のページでクリックして「このページを翻訳します」を選択します(こちらを参照)。
結果がこちら。
一部のマーク部分を翻訳する事もできます。マークした部分に右クリックメニューから選択します(こちら)。
結果がこちら。
全ページ翻訳と一部翻訳の何れでも原文に容易に戻れない( or 並行して参照できない)のは、日本語関連で翻訳結果の評価が低い現状では課題です。
グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクション(125) - 米国モハーヴェ砂漠のカリフォルニア州にある太陽光発電システム
グーグル地図はある時点の地球の景色をそのまま伝えてくれます。その景色は上空から見ると造型が不思議なものに見えたり、そのものに対する考え方を変えさせるなどの力があります。グーグル地図が捉えた自然とその上の生物・人工物・アクションを載せていきます。今回は米国モハーヴェ砂漠(Mojave Desert)のカリフォルニア州にある太陽光発電システム「Ivanpah Solar Power Facility」(こちら)。
グーグル地図: