こちらで「後で読む」系のサービス「Instapaper」を紹介しましたが、こちらのニュースリリースによると、プレミアムユーザに限定していた機能が全ユーザに無料で利用できるようになりました。
- もう一つの「後で読む」系のサービス「Instapaper」【2011年01月09日】
これはPinterest社が買収した結果です。主に、
- 広告の非表示
- 登録した記事のフル・テキスト検索
- 無制限のメモ数
前回投稿時より格段の拡張があるので、「Instapaper」をこちらから改めて使ってみます。
Instapaper via kwout
必要により無料のユーザ登録をしてログインします。既に保存した記事があればこちらの様に一覧表示します。
今回はPC上のブラウザで保存する記事を登録する事にします。ChromeやFirefoxでは拡張機能やAdd-onを使う事ができますが、どのブラウザでも(但し、Edgeは現在可能性が不明)同様に使える方式として、こちらからアクセスして「bookmarklet」をブックマークバーに登録します(こちらを参照。各ブラウザ毎に設定が必要)。
下部の「More」のメニューからも可能。
Web上の記事をブラウザで表示した際に、その記事を保存したい場合ブックマークバーにある「Save to Instapaper」をクリックします。保存する内容のテキストを表示するので、再度右上の「Save to Instapaper」をクリックします(必要により「Instapaper」にログイン要求がある)。
登録した結果は「Home」フォルダの記事一覧に表示します。こちらの様に記事の下にあるフォルダ・マークのプルダウンメニューで、作成したフォルダに分類して移動する事ができます。隣にある「Archive」マークで予め設定してある「Archive」フォルダに移動する事もできます。
次回に続きます。